« F22は、本当に「世界最先端」か? | トップページ | 現実を変える力 »

2009年4月 1日 (水)

豊島園が盗撮

高橋洋一教授を書類送検 竹中平蔵氏元ブレーン窃盗疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000024-san-soci
3月31日7時57分配信 産経新聞

 日帰り温泉施設の脱衣所で財布や腕時計を盗んだとして、警視庁練馬署は30日、窃盗の疑いで元財務官僚で東洋大の高橋洋一教授(53)=東京都板橋区=を書類送検した。高橋教授は小泉政権時代、竹中平蔵元総務相のブレーンとして郵政民営化を推進した。「さらば財務省!官僚すべてを敵にした男の告白」など、財務官僚を批判する著書で知られる。

 同署によると、高橋教授は「いい時計で、どんな人が持っているか興味があり盗んでしまった」と容疑を認めている。

 同署の調べによると、高橋教授は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の「豊島園 庭の湯」の脱衣場で、ロッカーから区内に住む男性会社員(67)の現金5万円入りの財布や、数十万円の腕時計などを盗んだ疑いがもたれている。ロッカーの鍵は、かかっていなかった。

 男性の届け出を受け、同署で調べたところ、防犯カメラに高橋教授と似た男が映っており、浴場から出てきた高橋教授に署員が事情を聴いたところ、犯行を認めた。

 高橋教授は東大経済学部を卒業し、旧大蔵省に入省した。昨年3月に退官、東洋大教授に就任した。

窃盗 元竹中氏補佐官を書類送検 腕時計など盗んだ容疑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000026-maip-soci
3月30日19時55分配信 毎日新聞

 脱衣所ロッカーから他人の財布や時計を盗んだとして、警視庁練馬署は30日、元財務官僚で東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)=東京都板橋区=を窃盗容疑で書類送検した。

 高橋容疑者は1980年に旧大蔵省入り。小泉政権時代に竹中平蔵総務相補佐官として、郵政民営化などに取り組んだ。昨年3月には財務省批判の著書を出版し、ベストセラーになった。

 送検容疑は、24日午後8時ごろ、練馬区の遊園地「としまえん」内にある温泉施設の「庭の湯」脱衣所で、60代の男性会社員が使用していたロッカーから現金約5万円入りの財布や、有名ブランド・ブルガリの高級腕時計(数十万円相当)を盗んだ疑い。「いい時計だったのでどんな人が持っているのか興味があり盗んだ。大変申し訳ないことをした」などと容疑を認めているという。逃走の恐れがないことなどから逮捕しなかったという。

 被害者の男性からの連絡で同署員が駆け付け、防犯カメラで確認したところ、高橋容疑者に似た人物が映っていた。施設から出てきた際に事情を聴いたところ、盗んだことを認めた。高橋容疑者は妻と2人で温泉施設に来ていたという。

 東洋大広報課は「事実関係を確認中だが、教育者として許し難いことで、心よりおわびしたい。厳正な処分を行いたい」とコメントしている。【佐々木洋】

 「豊島園」は、とんでもない会社だと思ったのは俺だけだろうか?脱衣場に「防犯カメラ」を設置する温泉施設は他にもあるのだろうか?あるとすれば非常識がまかり通っているとしか言いようがない。大体個人が行えば犯罪になるのに、会社ぐるみで行って犯罪にならないというのがおかしい。防犯のためなら、同姓の従業員を配置すればいいことである。「防犯」の名を借りた破廉恥会社というより仕方がない。

 しかも、高橋洋一容疑者は、他人のロッカーを開けて時計を盗んだということだが、窃盗のプロとは思えない高橋洋一容疑者でも簡単に開けられるロッカーがロッカーの意味をなしているのだろうか?一体どこの会社のロッカーを使っているのか近いうちに調べに行くつもりである。記事では、「ロッカーの鍵は、かかっていなかった」としているが、数十万円相当の腕時計を入れて鍵をかけないなどという不自然なことがあるはずがない。大体どうして、鍵がかかっていなかったことを「豊島園」が知ることが出来たのだろうか?

 いろいろな意味で、「豊島園」がとんでもない会社であるということを世間にさらした事件であったといえよう。

 Blogランキング→

4月 1, 2009 ニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122444/44530244

この記事へのトラックバック一覧です: 豊島園が盗撮:

» 高橋洋一 2ちゃんねる トラックバック ☆youtube動画&最新ニュース☆
高橋洋一(音楽)/ANIMEX 1200 164 よろしくメカドック 音楽集(5000枚完全限定生産廉価盤)(CD)商品価格:1,260円レビュー平均:0.0小泉政権ブレーン・高橋洋一教授を窃盗容疑で書類送検小泉政権ブレーン・高橋洋一教授を窃盗容疑で書類送検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000754-yom-soci 次に?浴場にはこの2人の他、複数の客がいた。↑この場合だと被害者が浴場に入ってから出るまでの間、複数の客が出入りをしている... 続きを読む

受信: 2009/04/01 14:10:28

コメント

コメントを書く