« 小野田寛郎氏 | トップページ | A級戦犯、国内では罪人でない »

2005年5月28日 (土)

またもや元日本兵の生存情報

比の旧日本兵情報、大使館員が身元確認中
[マニラ 27日 ロイター] フィリピンのミンダナオ島で第2次大戦期の旧日本兵とみられる2人が発見されたことを受け、日本の当局者が身元確認などにあたっている。確認されれば、30年ぶりの日本兵発見となる。フィリピンは、1941年に日本の侵攻を受け、終戦近くには、日米が激しい戦闘を展開した。

 クリック感謝→

 小野田氏のTV番組に関するblogを書いていたら、またもや元日本兵の生存情報がもたらされた。小野田寛郎氏の帰国から31年。旧陸軍第30師団に所属していた山川吉雄氏と、中内続喜氏とみられ、他にも生存者がいるとの情報もあるという。

 彼らは、自分の人生を国のために犠牲にし、日本のために尽くしたのである。日本の政府には、彼らを正当に扱うよう希望する。

(追記 05/05/30 21:26)
 仲介している人間が怪しい事や反政府ゲリラ支配地域いたことが、彼らが元日本兵でないという事に直接はつながらない。無論、反政府ゲリラが彼らを利用することはあるだろう。しかし、本物の元日本兵だとしたら、彼らは日本の為に自分の人生を犠牲にしたのである。日本政府には、きちんとした調査をし、彼らを救い出す義務がある。

5月 28, 2005 大東亜戦争 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122444/43501960

この記事へのトラックバック一覧です: またもや元日本兵の生存情報:

» 句帖 筆まかせ二十四 トラックバック いろは 伊呂波 IROHA
 軍法を畏れて戦後干支廻り  望郷の兵等が便り葵陰 おどろき言ひあらはせぬ。 目醒まし氣に居る故死ねぬ違和も南無燃え父さへゆるむ。  常の世を見直す頃やわたつみに くんほふをおそれてせんこえとめくりはうきやうのへいらかたよりあふひかけおとろきいひあらはせ お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 11:52:52

» 日本兵+ トラックバック [*] 多事争論 --News ITE LifeStyle--
『旧日本兵2人 比で生存』ミンダナオ島 引き揚げできず山岳に(livedoor NEWS) 今回のこの残兵は確信的に現地に自分の意思で残った人だろうということで、彼らのことを簡単に"旧日本兵"とはくくられないかもしれません。 ですから、『生存』という言葉は旧日本兵のまま お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 15:57:42

» フィリピンに旧日本兵2人生存か トラックバック Charlie's マイペース雑記
 日本兵2人が生存しているとされるのはフィリピン南部ミンダナオ島。  日本政府筋が明かしたもので、2人は遺骨収集活動をしている日本人と出会った。旧日本兵であることを証明するものを持っており、2人は漢字で書いた名前を示したとされる。  第2次大戦の終戦を知 お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 17:30:13

» 日本兵の方々、本当に長い間お疲れ様でした トラックバック MAC'S GADGET
フィリピンで旧陸軍兵士が発見されたとのこと。発見というのはしっくりこない表現とは思いますが、60年もの間、山中に潜み軍務を遂行していたことになります。本当に長い間、大変なご苦労があったと思います。 ミンダナオ島と言えば、モロ解放戦線などが勢力をはびこらせ お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 18:00:53

» フィリピン南部で元日本兵2人の生存確認 トラックバック SANTA ふぁんた
フィリピン・ミンダナオ島の山中に、 元日本兵が2人が生存というニュースを見たが、 未だにこういうことがあるもんなんだね。 今年は戦後60年なのだが、そういった節目の年に こういうニュースが流れるのは何か因果なものだね。 今日は日本大使館員と面会予定だったらしいの. お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 18:53:21

» いくつもの人生。私の人生もまたそのひとつ トラックバック 飢餓猫見聞録
5月28日。社説。 読売。奇跡の生還 産経。旧日本兵生存 さすがに右派、左派とわず足並みそろうんだろうな、とおもいきや、今日、取り上げたのは産経、読売だけ。まあ、右派の足並みはそろった。 産経からの引用。ρ( ̄∇ ̄o)  現地で遺骨収集活動をしていた日本人男 お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 19:16:48

» フィリピンの旧日本兵 トラックバック Pops Popz
Yahoo NEWS : フィリピンでの旧日本兵生存情報フィリンピンで元日本兵と見られる男性二人が生存していることがわかった。陸軍第30師団に所属していた山川さんと中内さんと見られる。現在、二人との面会に向け、在フィリピン日本大使館員が調整中。コレも戦争が作り出す不幸 お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 19:17:16

» 戦後60年経ってなお トラックバック 未来への曲がり道♪
「兄に会いたい」旧日本兵2人生存家族、戦友会 - livedoor ニュース 戦後から60年経った今年。旧日本兵として戦死扱いになっていた人が発見されたらしい。ほとんどの人が80代、寿命で死んでいてもおかしくない年齢ですよね。 これまでにも生存を確認されて帰国された お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 19:52:24

» もはや戦後ではない!・・ううん、今だ戦後ですね トラックバック Motan's-soliloquy
お昼前のニュースで知りました、 戦後60年・・・よくぞ生き延びてくれましたね、もう80代 人生の大半をあの場所で過ごさなければならなかったとは大変な事ですね 断片的な情報ですが、生き延びる為にゲリラの指導などをして生きてきたとか ホントに生きるか死ぬかの お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 20:12:44

» 山岳地帯で60年?ミンダナオ島に旧日本兵が? トラックバック Y's WebSite : Blog ?日々是好日?
なんと、山岳地帯60年も・・・。 終戦を迎えたときに引き揚げに間に合わず、そのまま60年もの間、現地で生活していたとみられる旧日本兵の男性2人が、フィリピン南部のミンダナオ島で生存していることが明らかになりました。2人は現地で保護され、帰国を希望しているとのこ お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 21:22:52

» 旧日本兵 トラックバック Black Mustache!!
ビックリした。 何がというのは、日本兵が見つかったことではなく、 まだ生きていたということ。 横井さん、小野田さんがいたことで、いることに不思議はない。 でも、80歳を過ぎても、こういう環境の中で生きていることが凄い。 それに戦争が終わったことを知らな お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、 当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。  続きを読む

受信: 2005/05/28 23:52:13

» 旧日本兵生存の報に際しての、小泉首相発言について トラックバック 僕が僕らしくあるために
もし本当ならびっくりですね。よく今まで生きて、頑張ってきたなって興味がありますね。(小泉首相談話より) 続きを読む

受信: 2005/05/29 0:34:55

コメント

お早う、今日は、今晩は、訪ねてきましたよ。 ジャスミンです。先日は、
当サイトにTBを張ってくださり、ありがとう御座います。 私め如きのサイトに遊びに来てくれて感謝で有ります。凄いね。私のとはスケールが違う。 旧日本兵の話は、その後どうなっているんでしょうかね? 気になります。 

投稿: ジャスミン | 2005/06/04 13:37:25

先日はTBありがとうございました。
結局、元日本兵の情報は「ガセ」だったのでしょうか?
仲介人と称する日本人は、確かに怪しいヤツではありますが・・
提示された3人のお名前が、当時の名簿と符合していたり
他にマリリンという情報提供者がいたするわけですから
完全な「ガセ」「デマ」なのか、なんとなく割り切れませんね。

投稿: Knocks | 2005/06/03 2:52:05

TBありがとう
日本政府ももっとハッキリやってくれという感じです
早く見つかるといいですね

投稿: オヤジ美容師 | 2005/05/31 22:28:20

TBありがとうございます。
結局、日本大使館職員は撤収してしまい、元日本兵の捜索は白紙に戻ってしまいましたが、万一、生きているとしたら時間が無いのですから、日本政府はもっと真剣に救出活動をやっても良いのではないかと思います。

投稿: dosanko | 2005/05/31 8:28:58

TBありがとうございました。ブログを始めたばかりでTBで返事を返してしまいました。お手数ですがご削除ください。

投稿: けん太 | 2005/05/30 21:12:07

TBありがとうございます。まだ、本当なのかどうかはわかりませんが、名前も出ていることですし、本当であって欲しいと思います。
もし本当であったなら日本政府は十分な保障をしてもらいたいです。

投稿: ひらり | 2005/05/30 20:26:07

トラックバックありがとうございます

小野田さんのように
未だに事実を把握できず、思い悩んでいるでしょうね。
そこへ来て「でっちあげ」の噂まで流れてます。

正確な名前まで出ているので
まるっきりでっち上げとも思えませんが…

投稿: ぶち猫 | 2005/05/29 23:04:07

TBありがとうございます。

戦争の傷跡がこんなところにも残っているんですね。

投稿: りらっくまろう | 2005/05/29 21:43:55

TBありがとうございます。
最近は何かと戦争に関わるニュースが多いですね。今一度歴史を振り返る時なのかもしれません。

投稿: ハニィ | 2005/05/29 1:07:00

TBありがとうございます。
一刻も早く、身元確認と彼等の要望や条件などの考慮をしてほしいです。
全く生活感も違うだろうし、今の日本で生きていくことに意味があるのかどうかもわからないです。

投稿: ブラマス@店長 | 2005/05/28 23:54:45

TB有難うございます。

我々が日本人であることを誇りに思い郷土を愛する
若者は何人くらいいるのでしょうか。彼ら元日本兵が
日本への帰国した時、今の日本に対しどんな思いにな
るのか気になります。
誇りを持てる国になったのかそれとも失望でしょうか。

投稿: ちっく | 2005/05/28 23:20:46

TB有難うございます。
 
今の日本は彼らにはどのように映るんでしょうか、中国から難癖を付けられ、ただただ平謝り。
自信を持って立派な国になりましたよと言えないところが残念です。

投稿: wonder65 | 2005/05/28 21:36:16

TBどうも、そうです彼らの礎の上に今の自分がいる。

投稿: サスケ | 2005/05/28 16:46:00

TBありがとうございます。
第一報が入ったのは日本海会戦100周年記念日だったでしょうか? ずれてましたか?

投稿: ジンマーマン | 2005/05/28 16:25:29

TBありがとうございます。
帰国を希望したかたには
帰国後静かに生活していただきたいです。

投稿: べあきゃっと | 2005/05/28 16:23:33

TBありがとうございます。
彼らのような兵士達のおかげで、「今日の私達がいる」という事を思い出させてくれますね。

投稿: 喜屋津 愛 | 2005/05/28 14:01:45

彼らが生き抜いて来た事実上の戦後
それにしても長すぎた
彼らにとってのこれからの人生が
心休まる日本であって欲しいと切に願う。
-TBありがとうございます-

投稿: HIRO | 2005/05/28 13:14:21

コメントを書く