« Blogが削除されている | トップページ | A級戦犯について「その両手を中国、アジア人民の鮮血で汚した」 »

2005年5月18日 (水)

靖国参拝に想う

 日本国の総理大臣らが靖国神社に参拝することに対して、中国・韓国を中心として外国がとやかく批判している。

 クリック感謝→

 靖国神社が、A級戦犯といわれる人々を合祀するのは靖国神社自身の宗教法人としての意思である。日本人が靖国神社に参拝するのも信教の自由である。外国がとやかく批判するのは完全な内政干渉であろう。海外からの批判に屈して、内閣総理大臣が自己の意思に反して参拝をやめるとしたら、総理大臣の資格はない。批判している国の国民にでもなればよい。俺個人としては、語り尽くせない位の思いがあるので、靖国神社参拝をしない総理大臣は日本国の総理大臣として認めることはできない。一体、何百万の国民が日本の将来のため日本のために身を犠牲にして、日本のために戦ったのか忘れてはならない。これを軍国主義とかいう馬鹿者がいるが、この国のために自らの命を捧げた人々を卑下する権利が誰にあるというのか。

5月 18, 2005 中国朝鮮問題 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122444/43501949

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国参拝に想う:

» 続 朝日新聞社説 靖国参拝 孔子が嘆いていないか トラックバック ■夜の談話室■@WebryBlog
朝日新聞社説 「靖国参拝 孔子が嘆いていないか」 という社説に対してコメントを述べた。 内政干渉って馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる人がいますが、総理大臣にそんな公務ありません。勝手に小泉総理個人の判断で行ってるだけです。日本のために戦った?嘘つかないでほしいですね。A級戦犯が戦場で戦ったとでも言うんですか?自分は安全な場所から命令してただけですよ。特攻や最前線に行った兵士が戦ったというならまだわかりますが。兵士の命なんて駒ぐらいにしか扱ってなかったくせに、偉そうなこと言うんじゃねーよって感じ。それに戦争したことが日本のためになったんですか?日本軍の中には勝ち目のない戦争に反対した人もいたんですよ。日本のために戦争反対した人こそ祀るべきでしょう。それに靖国神社が広島や長崎や沖縄の一般市民の犠牲者を祀らず軍人しか祀らないことに激しい憤りを感じます。軍人しか祀れない場所だというならやっぱり総理が参拝するのはおかしいでしょう。 続きを読む

受信: 2005/05/19 8:25:38

» 靖国参拝は 『是』か『非』か? トラックバック =社説は語る=
『朝日新聞(05/05/18)』 靖国参拝 孔子が嘆いていないか  「どの国でも戦没者への追悼を行う気持ちを持っている。どのような追悼の仕方がいいかは、他の国が干渉すべきでない」「A級戦犯の話がたびたび論じられるが、『罪を憎んで人を憎まず』は中国の孔子の言葉だ」 内政干渉って馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる人がいますが、総理大臣にそんな公務ありません。勝手に小泉総理個人の判断で行ってるだけです。日本のために戦った?嘘つかないでほしいですね。A級戦犯が戦場で戦ったとでも言うんですか?自分は安全な場所から命令してただけですよ。特攻や最前線に行った兵士が戦ったというならまだわかりますが。兵士の命なんて駒ぐらいにしか扱ってなかったくせに、偉そうなこと言うんじゃねーよって感じ。それに戦争したことが日本のためになったんですか?日本軍の中には勝ち目のない戦争に反対した人もいたんですよ。日本のために戦争反対した人こそ祀るべきでしょう。それに靖国神社が広島や長崎や沖縄の一般市民の犠牲者を祀らず軍人しか祀らないことに激しい憤りを感じます。軍人しか祀れない場所だというならやっぱり総理が参拝するのはおかしいでしょう。 続きを読む

受信: 2005/05/19 8:33:22

» 靖国神社問題を考える(其の7) トラックバック ひま人の風
さて、この問題について色々な側面から考察をしてきたが、靖国神社そのものに対しての 内政干渉って馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる人がいますが、総理大臣にそんな公務ありません。勝手に小泉総理個人の判断で行ってるだけです。日本のために戦った?嘘つかないでほしいですね。A級戦犯が戦場で戦ったとでも言うんですか?自分は安全な場所から命令してただけですよ。特攻や最前線に行った兵士が戦ったというならまだわかりますが。兵士の命なんて駒ぐらいにしか扱ってなかったくせに、偉そうなこと言うんじゃねーよって感じ。それに戦争したことが日本のためになったんですか?日本軍の中には勝ち目のない戦争に反対した人もいたんですよ。日本のために戦争反対した人こそ祀るべきでしょう。それに靖国神社が広島や長崎や沖縄の一般市民の犠牲者を祀らず軍人しか祀らないことに激しい憤りを感じます。軍人しか祀れない場所だというならやっぱり総理が参拝するのはおかしいでしょう。 続きを読む

受信: 2005/05/19 23:39:49

» 本当のことが言える政治であってほしいなぁ トラックバック またもや苦情ですか?ジンマーマンさん!
「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官 (朝日新聞) - goo ニュース  そもそも、「A級戦犯」は、東京裁判で戦勝国側が認定したものに過ぎない。東条英機元首相ら 日本の戦争指導者が絞首刑などの判決を受けたが、その後、南方の法廷などで裁かれた「BC級 内政干渉って馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる人がいますが、総理大臣にそんな公務ありません。勝手に小泉総理個人の判断で行ってるだけです。日本のために戦った?嘘つかないでほしいですね。A級戦犯が戦場で戦ったとでも言うんですか?自分は安全な場所から命令してただけですよ。特攻や最前線に行った兵士が戦ったというならまだわかりますが。兵士の命なんて駒ぐらいにしか扱ってなかったくせに、偉そうなこと言うんじゃねーよって感じ。それに戦争したことが日本のためになったんですか?日本軍の中には勝ち目のない戦争に反対した人もいたんですよ。日本のために戦争反対した人こそ祀るべきでしょう。それに靖国神社が広島や長崎や沖縄の一般市民の犠牲者を祀らず軍人しか祀らないことに激しい憤りを感じます。軍人しか祀れない場所だというならやっぱり総理が参拝するのはおかしいでしょう。 続きを読む

受信: 2005/05/28 16:28:47

コメント

内政干渉って馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる人がいますが、総理大臣にそんな公務ありません。勝手に小泉総理個人の判断で行ってるだけです。日本のために戦った?嘘つかないでほしいですね。A級戦犯が戦場で戦ったとでも言うんですか?自分は安全な場所から命令してただけですよ。特攻や最前線に行った兵士が戦ったというならまだわかりますが。兵士の命なんて駒ぐらいにしか扱ってなかったくせに、偉そうなこと言うんじゃねーよって感じ。それに戦争したことが日本のためになったんですか?日本軍の中には勝ち目のない戦争に反対した人もいたんですよ。日本のために戦争反対した人こそ祀るべきでしょう。それに靖国神社が広島や長崎や沖縄の一般市民の犠牲者を祀らず軍人しか祀らないことに激しい憤りを感じます。軍人しか祀れない場所だというならやっぱり総理が参拝するのはおかしいでしょう。

投稿: タロウ | 2005/05/31 11:37:38

>国のために自分の生命を犠牲にしてきた人々に対し感謝の意を示せない
>国のために戦い傷つき死んでいった戦没者を敬わない国の元首などいりません

私の祖父はフィリピンで戦死しておりますが靖国神社には祀られてはいません。日本の首相がフィリピンに行き、慰霊碑に毎年参拝していますでしょうか?広島や長崎、沖縄に毎年行っていますでしょうか?これらの犠牲者に対してはどのような見解をお持ちでしょうか?改めてTBしますが靖国神社はただ単に戦没者の慰霊という性質のものではありません。
断っておきますが、私は靖国神社参拝に反対ではありません。国内外の理解を得ないまま強行する事になんら合理性を見出せないのです。戦没者に対する哀悼と感謝の意の表明するだけなら靖国神社でなくても構いません。

投稿: タカボンのパパ | 2005/05/19 6:16:45

>URLを入力しようとするとエラーになるようですが
blog全体が消えたり、なんだかおかしいです。
私もやってみましたが入りました。
ライブドアには基本からもっとしっかりしてほしい。

投稿: 1喝たぬき | 2005/05/19 5:36:52

靖国神社に祭られているのは、A級戦犯だけでなく、国のために死んでいった自分を犠牲にして死んでいった方が圧倒時に多いことを忘れてはなりません。
国のために戦い傷つき死んでいった戦没者を敬わない国の元首などいりません。
たとえ一時的には国益に適うようにみえても長期的には国益に適うような決断であると考えます。
>宗教的な主張などどうでも良いです
靖国神社に内閣総理大臣が参拝するのは、宗教的主張でなく、戦没者に対する哀悼と感謝の意の表明でしょう。

投稿: 1喝たぬき | 2005/05/19 5:36:16

>タカボンのパパ
コメントありがとうございました。
>鎖国的な考え
自分の身内が国のために犠牲になって靖国神社に祭られていれば同じように考えると思います。
>国内外の人々に理解をして頂く努力を今まで日本政府は怠って来た
全く同意します。
>内閣総理大臣が自己の意思に反して参拝をやめるとしたら、総理大臣の資格はない
国のために自分の生命を犠牲にしてきた人々に対し感謝の意を示せない国家の最高権力者を認める事はできません。

投稿: 1喝たぬき | 2005/05/19 5:34:25

<続き>
>>内閣総理大臣が自己の意思に反して参拝をやめるとしたら、総理大臣の資格はない<<

これは間違いでしょう。自己の意思に反しても国益に適うような決断をする事が総理大臣としての職務で、国益に反するような「我」を通すような人間こそ政治家としての資質を疑われるべきです。宗教的な主張などどうでも良いです。内閣総理大臣は政治家であって宗教家では無いのから。

この問題についてはある方と一緒に研究をし勉強中で、私のブログでも延々と書き連ねておりまして、未だ完結していません。ここでは書き切れませんので改めてTBさせて頂きたいと思います。

URLを入力しようとするとエラーになるようですが?

投稿: タカボンのパパ | 2005/05/19 5:09:46

こんにちは、お久しぶりです。

一喝たぬきさんは経済ではグローバルスタンダードを唱えているにも関わらず、政治には意外と鎖国的な考えをお持ちなんですね。私はこの問題で諸外国に譲歩をする必要はまったく無いと思いますが、配慮はするべきだと考えております。

「靖国神社参拝」=「軍国主義」という考えをお持ちの方は「馬鹿者」というよりは単に勉強不足、認識が足りないという事なのでしょう。日本人でさえよく解っていないような事を歴史認識も文化も言葉も違う諸外国の人々が理解をできる訳がありません。そのような国内外の人々に理解をして頂く努力を今まで日本政府は怠って来た訳ですからまずはその作業から入らねばなりません。<続く>

投稿: タカボンのパパ | 2005/05/19 5:04:55

コメントを書く