« 齋藤昭彦さんテロ組織に拘束される | トップページ | 東京マーケット5日続落 »

2005年5月12日 (木)

北朝鮮が核実験の準備本格化

 北朝鮮が、過去数週間に核実験の準備活動を加速。北東部の吉州で核実験用のトンネルを建設が衛星放送の画像で確認、軍や党の高官用とみられる観閲スタンドも用意するなど、実験準備を本格化させている。これに対してUSAは空母機動部隊を派遣、攻撃の準備を進めている。 (2005年05月12日、投稿記事)  

クリック感謝→

(5/3)「北朝鮮が6月にも核実験」ロシア外交委員長が警告

[NIKKEI NET] NETロシア下院のコサチョフ外交委員会委員長は3日、記者会見で「6月に北朝鮮が核実験を行うと考える根拠がある」との見方を明らかにした。

米衛星写真、北朝鮮の核実験準備の可能性示す=米紙

[ニューヨーク 6日 ロイター] 米当局者は、北朝鮮に関する衛星写真の監視を継続している。衛星写真は、北朝鮮が核兵器実験の準備を進めている可能性を示している。6日付ニューヨークタイムズ紙が報じた。

Nimitz Carrier Strike Group to deploy on May 7

More than 6,200 sailors from the USS Nimitz Carrier Strike Group will deploy from San Diego May 7 to conduct operations in the Central and Western Pacific.

米軍、北朝鮮の核実験阻止へ空爆計画立案・NBC報道

[NIKKEI NET] 【ワシントン6日共同】 米NBCテレビは6日、北朝鮮が準備していると伝えられる核実験を阻止するため、米軍が実験場など核施設への「先制空爆」を行う緊急作戦計画を既に立案していると報じた。 NBCによると、国防総省は昨年9月以来、グアムとインド洋のディエゴガルシアに駐留するレーダーに捕捉されにくいB2ステルス爆撃機と、F15戦闘機を「警戒態勢」に置き、核施設「除去」の緊急作戦計画が発動されれば、いつでも北朝鮮空爆を実施できる状態にしている。

北核専門家10人中5人「北、核実験に踏み切るだろう」  

[朝鮮日報、2005/05/08]  最近まで国内専門家らの雰囲気は、北朝鮮の核実験準備は“誇示用”という見方が強かった。しかし今月7?8日に会った北核専門家10人中5人が「北朝鮮は核実験に踏み切るだろう」と予測するなど、雰囲気が少しずつ変わっている状況だ。 国防研究院・キム・テウ教授=「核実験はするだろう。北朝鮮は米国が攻撃すれば2次、3次、4次の核の報復攻撃ができるという能力を誇示しようとするはず。北朝鮮が米中を恐れて核実験ができないだろうというのは妄想だ。何でもするだろう」

核実験問題、北朝鮮は「米国が騒いでいる」と非難

[ソウル 10日 ロイター] 北朝鮮の労働新聞は10日、論評のなかで、同国が近く核兵器の実験を行う可能性があるとする説は米政府がねつ造したものだと指摘する一方、完全には否定しなかった。

北朝鮮、使用済み核燃料棒の取り出しを完了=KCNA

[ソウル 11日 ロイター] 国営の朝鮮中央通信(KCNA)の11日付の報道によると、北朝鮮の外務省スポークスマンは、北朝鮮が寧辺の核施設で使用済み燃料棒を取り出す作業を完了したことを明らかにした。

核実験なら制裁検討も、米国が北朝鮮に警告

[ワシントン 15日 ロイター] 米政府は15日、北朝鮮に対し、核実験の実施は重大な「反抗」行為であり、米国やアジア地域の同盟国は新たな制裁措置を検討せざるを得なくなるだろうと警告した。  昨年末までCIA高官だったアーサー・ブラウン氏の機密情報に基づく分析によると、最悪の場合、北朝鮮の核実験施設は、「死の灰」である放射性物質の放出を防ぐ十分な措置が取られていないため、同物質が漏出して風に乗り日本まで到達する可能性があるという。  

 北朝鮮が核実験を準備している可能性は高そうである。放射性物質が日本まで到達するかどうかは別として、朝鮮半島の緊張が高まろうが、まるで他人事のように郵政にしか興味を示せない小泉総理に、宰相としての器があるとは到底とは思えない。

5月 12, 2005 中国朝鮮問題 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122444/43501945

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮が核実験の準備本格化:

» 「独裁国家御用達」本領発揮・社民党! トラックバック 美しい日本
 昨日(16日)夜の「TVタックル」を見ていたら、社民党の阿部知子・衆議院議員が  国会漫才のプロデューサーとしての『才覚』に、スゴイ興味が沸いてねえ。おそらくこの「独身貴族様」は、とりあえず、郵政で何かの絆創膏をして、文句をかわすため?気分転換外国旅行と、ODA?バラマキで恩と理事国入り名誉の両得を狙いながら、税金を上げず、改革者というヒーローの座までてにいれようという、日本オリンピック体操でも無理だった“離れ業”を披露している最中で忙しい“凄まじくピタリ?”。崩壊寸前の屋台骨は、何時崩れても不思議じゃないんで。稼ぎ頭の私たちが負担する額は、4?500どころか、一桁上と、良識が教えてくれるんですが、テレビじゃ届きませんからね?。国脅しの裏の悲鳴を何処まで読めるか、東南アジア・中東などに構ってる余裕があると言ってる宰相、toriyaのバカには、スターの名誉しか残念ながら見えません。職安で出直してほしいもんですが、遅すぎましたか? 続きを読む

受信: 2005/05/18 1:05:10

» 韓国は北鮮の財布代わりかw トラックバック 腑樞!・>・・%・・DATE: 06/01/2005 02:36:49 AM
韓国、北朝鮮。南北実務者協議再開。北は肥料とコメと金が欲しいみたいだ。  国会漫才のプロデューサーとしての『才覚』に、スゴイ興味が沸いてねえ。おそらくこの「独身貴族様」は、とりあえず、郵政で何かの絆創膏をして、文句をかわすため?気分転換外国旅行と、ODA?バラマキで恩と理事国入り名誉の両得を狙いながら、税金を上げず、改革者というヒーローの座までてにいれようという、日本オリンピック体操でも無理だった“離れ業”を披露している最中で忙しい“凄まじくピタリ?”。崩壊寸前の屋台骨は、何時崩れても不思議じゃないんで。稼ぎ頭の私たちが負担する額は、4?500どころか、一桁上と、良識が教えてくれるんですが、テレビじゃ届きませんからね?。国脅しの裏の悲鳴を何処まで読めるか、東南アジア・中東などに構ってる余裕があると言ってる宰相、toriyaのバカには、スターの名誉しか残念ながら見えません。職安で出直してほしいもんですが、遅すぎましたか? 続きを読む

受信: 2005/07/13 12:52:56

コメント

 国会漫才のプロデューサーとしての『才覚』に、スゴイ興味が沸いてねえ。おそらくこの「独身貴族様」は、とりあえず、郵政で何かの絆創膏をして、文句をかわすため?気分転換外国旅行と、ODA?バラマキで恩と理事国入り名誉の両得を狙いながら、税金を上げず、改革者というヒーローの座までてにいれようという、日本オリンピック体操でも無理だった“離れ業”を披露している最中で忙しい“凄まじくピタリ?”。崩壊寸前の屋台骨は、何時崩れても不思議じゃないんで。稼ぎ頭の私たちが負担する額は、4?500どころか、一桁上と、良識が教えてくれるんですが、テレビじゃ届きませんからね?。国脅しの裏の悲鳴を何処まで読めるか、東南アジア・中東などに構ってる余裕があると言ってる宰相、toriyaのバカには、スターの名誉しか残念ながら見えません。職安で出直してほしいもんですが、遅すぎましたか?

投稿: 崎元祐二(toriyaのバカです | 2005/05/19 3:31:55

1位獲得・おめでとうございます!
 さて、私も「社会・経済」部門の”政治”で、現在「5位」をキープしております。
 これも”一喝たぬき”様のお引き立てがあればこそ、獲得できたものと感謝いたしております。
 どうか、今後ともよろしく、お願い致します。
 なお、TBはご自由になさって結構です。
 ”一喝たぬき”様なら、関係のない記事でもOKです。
 では、協力して、祖国・日本を盛り立ててまいりましょう!

投稿: 紫藤ムサシ | 2005/05/18 1:16:43

コメントを書く