« 毛沢東「日本軍国主義は中国に大きな利益をもたらしました」 | トップページ | 大東亜戦争の評価 »

2005年5月23日 (月)

ライブドアに未来はない

 平成17年5月14日20:00から23:30のあいだに、当blogの記事がすべて削除された。その後、何度かライブドアに連絡を取ろうとしたが、連絡の手段はメールのみ、しかし、その後、何の連絡もない。例え何百円としても金を取っている以上はビジネスだ。Blogの自由度は高いが、まともなアフターケアができないものをビジネスと呼ぶことはできない。今までライブドアに対する俺の評価は高いほうであったが、アフターケアもできない企業に未来はない。
 車が動かなくなった時、TVが映らなくなった時、修理を依頼するまともな連絡の手段がなければどう思うだろうか?連絡しても何の返事もなく放置されたらどう思うだろうか?客は二度とその製品を手にすることはないだろう。堀江社長には商売の基本がわかっていない。
 俺は偶然を信じない。このblogが消去された場合には、どんな理由をつけようとライブドア自身の責任と考える。livedoor Blog利用規約にいい文章があった「その他弊社が不適切であると判断する行為」。

 クリック感謝→

5月 23, 2005 ライブドア問題 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122444/43501955

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアに未来はない:

» 昼寝で健康度アップ! トラックバック 臨床検査技師の日々
適度な昼寝は疲労回復にとても有効なのです。昼寝をする習慣のある人は,ない人に比べてアルツハイマー病の発症率が5/1だったという臨床研究結果も報告されているのです。ですから,昼寝はアルツハイマー病を予防する可能性もあるというわけです。しかし,昼寝のポイントが えー!!! そんなことがあるんですかー?! それはひどい・・・。 それって、復旧しないんですか?? 私もライブドアでblog作ってますけど、替えようかなー・・・。 続きを読む

受信: 2005/05/24 11:04:33

» 談合の橋も抉られ トラックバック いろは 伊呂波 IROHA
談合の橋も抉られ 色よき世話も見えぬ 位置づけひるむ夢 あてなさに 嘘干す山へ世話 たんかふのはしもゑくられいろよきせわみえぬゐちつけ ひるむゆめあてなさにうそほすやまへさを  和の国の弊害たる「談合」が橋梁といふ部分に未だ健在なりしやと昨日のニュースを見なが えー!!! そんなことがあるんですかー?! それはひどい・・・。 それって、復旧しないんですか?? 私もライブドアでblog作ってますけど、替えようかなー・・・。 続きを読む

受信: 2005/05/24 12:07:31

» ヤフー、ネット証券事業に参入 トラックバック ★★こころのままにっき★★
「今までヤフーの真似をしてきていたライブドアが、今度はヤフーに真似されるようになった」   最近、私のまわりでこんなことをよく耳にするようになったのだが、私は、何も珍しいことではないと思う。   ライブドアに対して批判的な人たちは、当初からヤフー. えー!!! そんなことがあるんですかー?! それはひどい・・・。 それって、復旧しないんですか?? 私もライブドアでblog作ってますけど、替えようかなー・・・。 続きを読む

受信: 2005/06/02 11:26:13

» OIF トラックバック 釣り日記
 超強力筋  同根の手口  平成17年3月期 決算説明会のご報告  平成17年3月期 決算のご報告  FM放送局インターエフエムと業務提携のお知らせ   インターエフエムとは??  シンクライアント機能活用し、茶の間でインターネットも楽しめるリッチクライアント『 えー!!! そんなことがあるんですかー?! それはひどい・・・。 それって、復旧しないんですか?? 私もライブドアでblog作ってますけど、替えようかなー・・・。 続きを読む

受信: 2005/06/03 22:23:49

» ここで一時的に更新します/都議選よろしくお願いします トラックバック こん(臨時)
 当サイト http://konn.seesaa.netが、12:00現在も表示されないため、一時的にhttp://konn2.seesaa.netを立ち上げました。 現在、seesaaさんに、メールにて原因を問い合わせ中です。 今後の活動方法は、検討中です。ここは人権擁護貌が通過する前の言論の自由が保障される. えー!!! そんなことがあるんですかー?! それはひどい・・・。 それって、復旧しないんですか?? 私もライブドアでblog作ってますけど、替えようかなー・・・。 続きを読む

受信: 2005/07/02 12:53:30

» 注意!ライブドアによるBlog記事削除。 トラックバック ・凪"・DATE: 05/24/2005 12:15:50 AM
今日は、記事を書くのを休もうと思ったが、下記の「1喝たぬき」さんのページがライブドアによって削除された旨を見て奮い立ち、書くこととした。 ・ライブドアに未来はない 2005年05月23日  平成17年5月14日20:00から23:30のあいだに、当blogの記事がすべて削除された。. えー!!! そんなことがあるんですかー?! それはひどい・・・。 それって、復旧しないんですか?? 私もライブドアでblog作ってますけど、替えようかなー・・・。 続きを読む

受信: 2005/07/13 12:52:54

コメント

えー!!!
そんなことがあるんですかー?!
それはひどい・・・。
それって、復旧しないんですか??

私もライブドアでblog作ってますけど、替えようかなー・・・。

投稿: 池田平太郎 | 2005/06/07 18:16:40

規約にたぬきさんのブログの一部が抵触したと判断され、ライブドアに削除された。たぬきさんのブログが悪意の第三者による不正トラフィック流入により、以下同上。パスワードとIDを知る誰かにブログの削除をされた。(ID停止はされていませんね?)たぬきさん所有のPCがアタックされIDとパスが盗用された。(Windows機の場合、パスワードの自動入力を利用していたり、メールがアウトルックだと危険度が高い)あと手前味噌になりますが、当ブログのカテゴリ”マイクロソフト”と”サキュバスブログ強制閉鎖””プライバシー保護と表現の自由”あたり参考になるかもしれません、お時間あればご覧ください。
早くすっきりして 安心してブログがつかえるといいですね。

投稿: 遠海 | 2005/05/31 14:50:11

こんにちは、以前電車事故の記事にトラバいただいた「サキュバスの隠れ宿」の筆者です。
その折はありがとうございました。あの後間もなくたぬきさんのブログが消えたので
どうしたのかと思いました。はやくライブドアから説明がくると良いのですが..。
たぬきさんの遭われた災難の可能性をいくつか考えてみました。

投稿: 遠海 | 2005/05/31 14:48:16

あ、そうや、一喝たぬきさんのブログが消されたことを、当ブログでも紹介したいと思います。

もし、言いたいこととかがあれば、書きますので、メールください。

それでもし、僕のブログが消されたら、同じように書いてくださいね。

投稿: 兄やん | 2005/05/28 14:27:07

そうですか、それで急に無くなってしまったんですね。

そこで反省していれば、まだ救いはあるというのに、何の返答もないとは、見損ないましたね。

投稿: 兄やん | 2005/05/27 22:46:30

>けいすけさん
コメントありがとうございました。
>定期的にアーカイブを保存
これしか方法がないでしょうね。
今後は、投稿の度に保存するようにしています。
現在、使い勝手の良いblogを探しています。

投稿: 1喝たぬき | 2005/05/24 16:24:31

>ミルクさん
コメントありがとうございました。
こういったトラブルはライブドアだけの問題ではないと思います。
他の会社のトラブルに対する対応はわかりませんが、
ライブドアの対応は今のところ最低に近いものです。
でも似たような未成熟な会社が多いのかもしれません。

このような体質を変えないでやっていけると
判断しているのなら、企業としての未来は暗いでしょう。

投稿: 1喝たぬき | 2005/05/24 16:07:33

>Charlieさん
コメントありがとうございました。
仕事にトラブルは付き物ですが、
トラブルに対する対応で、企業の姿勢がわかります。
失われた信用は簡単には取り戻せません。

投稿: 1喝たぬき | 2005/05/24 15:48:07

災難でしたね。僕は自分のブログを記録集としても利用する予定なので、定期的にアーカイブを保存してますが、それでも突然無くなるとその部分が空白になり、大損害です。ライブドアブログの規約には、突然消えた時の補償ってないのでしょうか(無さそうですが。。。)。コメントを拝見すると1喝たぬき様だけが被害に遭ったのではなさそうですが、個別にぱらぱらと消えるのか、同時にドカンと多数分が消えるのかで、消えるメカニズムも違うような気がします。自衛としてはマメにアーカイブ保存するとともに、消滅情報を交換して、こういう時は危なそうという経験則を抽出することでしょうか。

投稿: けいすけ | 2005/05/24 13:08:34

私の知人でも,ライブドアでブログをやっているんですが,消えてしまったそうです。ライブドアを使用している人が多くて不安定になってしまっているんですかねぇ。私はよくわかりませんが。
そうそう,株を買おうかなぁ?と思っていたので,未来はないと言われると,買わない方が良いんですかね?

投稿: ミルク | 2005/05/24 11:10:14

それで企業的に不利な話になるとやっとメール来るよ

投稿: ユーザ | 2005/05/24 5:04:52

TBありがとうございます。
同じようなことが以前ありました。
トラブル時の対応がなってないのはずっとの様な気がします。
すぐに解決できなくても、24時間以内に何らかの中間報告があるだけでも、ユーザーの印象はかなり違うはず。
小生も営業でお客様を相手にしていますが、納入したシステムにトラブルがあれば、最優先で事に当たり、兎に角、中間報告は欠かせません。
金儲けだけに金銭を投資する経営には疑問を感じずにはいられないです。

投稿: Charlie | 2005/05/24 1:52:03

コメントを書く