« 靖国参拝に想う | トップページ | 小泉首相の靖国神社参拝が問題なのか »

2005年5月19日 (木)

A級戦犯について「その両手を中国、アジア人民の鮮血で汚した」

【北京17日共同】中国外務省の孔泉報道局長は17日の記者会見で、靖国神社に合祀されているA級戦犯について「その両手を中国、アジア人民の鮮血で汚した」と述べ、16日の衆院予算委員会集中審議で靖国参拝継続の意向を示した小泉純一郎首相の姿勢を批判した。
 孔局長は、小泉首相の参拝問題について「単に故人に対する祭祀ということで済む問題ではない。(日本が)歴史問題にいかに臨むかという点にかかわる問題だ」と指摘。A級戦犯の合祀が根本問題との認識を示した上で「彼らが罪を犯したという見方は国際社会の定説」と述べ、小泉首相の参拝継続は認められないとの中国の立場を強調した。

 クリック感謝→

 A級戦犯とは、極東国際軍事裁判所条例の第五条の(イ)に定義された「平和ニ対スル罪 即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。」を犯したとして、極東国際軍事裁判によって有罪判決を受け、戦争犯罪人とされた人々を指す。

 戦争犯罪とは、戦争に関する法(国際法など)に違反する行為のことである。具体的には、他国に対して戦争を仕掛けたり、敵兵・捕虜に対して非人道的な扱いをすることなどである。また、民間人に対しての殺戮・追放・逮捕など、紛争や混乱の誘発や報復感情の拡大の原因となる行為と言動も、戦争犯罪であるとされている。

 戦争犯罪ということで日本人が裁かれるならば、東京大空襲や広島・長崎への原子爆弾投下は、非戦闘員への無差別殺害を意図したものであり、ナチスのユダヤ人虐殺などと同じく国際法に違反するおそれが高い行為である。これらは明らかに戦争犯罪にあたるが、無論、起訴さえもされていない。極東国際軍事裁判が戦争犯罪を裁くための裁判であるなら、勝者の行為であっても公平に罪を問われるべきだろう。

 マリアナ沖海戦で帝国海軍連合艦隊が、USA太平洋艦隊に完敗した時に日本の敗戦は決定的になった。その後の戦いは、帝国陸海軍にとっては敗戦処理、連合国軍には残敵掃討にすぎなかった。明らかに勝利が決まった時点で多数の民間人を殺戮することが正当化されるのであろうか。極東国際軍事裁判とは、勝者の敗者にたいする報復以外の何物でもない。

5月 19, 2005 大東亜戦争 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122444/43501950

この記事へのトラックバック一覧です: A級戦犯について「その両手を中国、アジア人民の鮮血で汚した」:

» 靖国を考える(本稿) トラックバック 曇りのち晴れ
靖国は純粋な慰霊や平和祈念の場所なのか まぁ彼らはそう言うしかないのだし、東京裁判をいまさらどうこう言っても仕方ないのだし、それを見直そうとしても恐らく国際的に変わりばえはしないでしょう。 都合が悪いのは戦勝国だし、今世界に台頭しているのはほとんどが戦勝国なので。 僕らがいくら理路整然としていても所詮どうにもならないのは事実。 しかし、海外の批判はともかく国内だけでもせめてしっかりと歴史をみてほしいですね。 続きを読む

受信: 2005/05/20 19:14:59

» ■靖国参拝 「罪を憎んで人を憎まず」?? 内政問題??? 戦争賛美、 トラックバック 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
朝日【社説】2005年05月18日(水曜日)付 靖国参拝 孔子が嘆いていないか 郵政人事 政と官を考える好機だ   (抜粋)中国や韓国は「A級戦犯がまつられている靖国神社への参拝は絶対にしないようにしてほしい」と繰り返し求めてきた。A級戦犯は日本の侵略戦争な まぁ彼らはそう言うしかないのだし、東京裁判をいまさらどうこう言っても仕方ないのだし、それを見直そうとしても恐らく国際的に変わりばえはしないでしょう。 都合が悪いのは戦勝国だし、今世界に台頭しているのはほとんどが戦勝国なので。 僕らがいくら理路整然としていても所詮どうにもならないのは事実。 しかし、海外の批判はともかく国内だけでもせめてしっかりと歴史をみてほしいですね。 続きを読む

受信: 2005/05/20 23:57:41

» ■靖国参拝 「罪を憎んで人を憎まず」?? 内政問題??? 戦争賛美、 トラックバック 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
朝日【社説】2005年05月18日(水曜日)付 靖国参拝 孔子が嘆いていないか 郵政人事 政と官を考える好機だ   (抜粋)中国や韓国は「A級戦犯がまつられている靖国神社への参拝は絶対にしないようにしてほしい」と繰り返し求めてきた。A級戦犯は日本の侵略戦争な まぁ彼らはそう言うしかないのだし、東京裁判をいまさらどうこう言っても仕方ないのだし、それを見直そうとしても恐らく国際的に変わりばえはしないでしょう。 都合が悪いのは戦勝国だし、今世界に台頭しているのはほとんどが戦勝国なので。 僕らがいくら理路整然としていても所詮どうにもならないのは事実。 しかし、海外の批判はともかく国内だけでもせめてしっかりと歴史をみてほしいですね。 続きを読む

受信: 2005/05/21 7:09:50

» 靖国に口出し無用 トラックバック  ◆ ケシクズ ◆
 何か世の中は色々あるので、ついつい半端にニュース日記になりがちの我が家。  昨今の小泉さんの言動でOK!!と思う物って、私は靖国に関してだけです。先日のこれですね。  ・首相、靖国神社参拝「問題なし」と強調 衆院予算委  参拝時期については今後決めるよ まぁ彼らはそう言うしかないのだし、東京裁判をいまさらどうこう言っても仕方ないのだし、それを見直そうとしても恐らく国際的に変わりばえはしないでしょう。 都合が悪いのは戦勝国だし、今世界に台頭しているのはほとんどが戦勝国なので。 僕らがいくら理路整然としていても所詮どうにもならないのは事実。 しかし、海外の批判はともかく国内だけでもせめてしっかりと歴史をみてほしいですね。 続きを読む

受信: 2005/05/21 9:05:43

» 靖国参拝関連...続報2 トラックバック +- 色々雑記帳 -+
「血で汚れたA級戦犯」 中国、首相靖国参拝を批判 続きを読む

受信: 2005/05/21 21:33:33

コメント

まぁ彼らはそう言うしかないのだし、東京裁判をいまさらどうこう言っても仕方ないのだし、それを見直そうとしても恐らく国際的に変わりばえはしないでしょう。
都合が悪いのは戦勝国だし、今世界に台頭しているのはほとんどが戦勝国なので。
僕らがいくら理路整然としていても所詮どうにもならないのは事実。
しかし、海外の批判はともかく国内だけでもせめてしっかりと歴史をみてほしいですね。

投稿: ジン | 2005/05/30 20:42:10

ここで書かれているような事は、極東軍事裁判が行われた当時から世界では常識として論じられています。連合国と手打ちをするため、当の日本人だけがそれを受け入れ黙殺をしてきたのです。A級戦犯とは乱れた世界秩序を再構築する為のスケープゴートにされたのです。東条英機は天皇の戦争責任を回避する為、自らスケープゴートになったとも考えられます。

8月20日、戦争が終わってから突如ソ連軍が北海道に侵攻してきました。アメリカの提案を受け入れて、その保護下にいなければ日本はソ連に占領されていたでしょう。今よりももっと悲惨な結果が想像できます。

投稿: タカボンのパパ | 2005/05/20 4:19:41

コメントを書く