« 竹島は日本領土である | トップページ | フジとトヨタ、電通 »

2005年3月 3日 (木)

ライブドア堀江社長の記者会見

 ライブドアの堀江社長が、「インターネットと既存の放送事業と一日も早く融合させ新たな事業を展開しなければ、既存の放送事業はあっという間に遅れた存在になり、誰も見なくなってしまう。現在の経営者に任せていたら時代に遅れてしまう。」というようなことを、外国特派員協会で記者会見で述べていた。

 クリック感謝→blogランキング(国内ニュース)

 俺は新聞は読まないし、TVも地上波はほとんど見ない。日本のメディアがいかにいい加減であるかは、今回の事件でも証明されたとおりだ。昔は日経CNBC、スカパー2で日経CNBCが見れなくなってからは、Bloombergを流している。  堀江社長が単にTVとインターネットを融合させたいだけなら、自分で衛星放送のTV局を作れば良い。彼が言うとおりなら既存の放送事業に飽きた視聴者は数年のうちに彼のTVに移ってくるだろう。先日彼が言った、「リーチが欲しい」ということが本音だろう。フジが昼12時からやっている何の意味があるかわからない番組を見ているような視聴者でも、ともかく視聴者の数を少しでも多く手っ取り早く手に入れたいというのがニッポン放送を買いたいということだろう。  しかし、ポイズンビルが本来の意味と違う使われ方をしているのには、いつもの事ながらあきれてしまう。本来のpoison pillとは違い日本だけでしか通じないポイズンビルですと断ってくれないと勘違いをする視聴者が増えてしまう。もっともポイズンビルがpoison pillの事だと勘違いする海外の投資家はいないと思う。カタカナにするにしても、もっと原音に近いものするべきではないだろうか?  

3月 3, 2005 ライブドア問題 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122444/43501891

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア堀江社長の記者会見:

» 中期投資&かわいそうな教授(>_<) トラックバック 起業家ブログ
前から欲しかったんだよね、これ^^これは背中ツルピカキットといってうぶ毛を処理してくれるヤツ。背中のうぶ毛とかあるのヤだし、ないほうがいいもんな^^自分で買っても報酬がでるからいいんだよね^^効果がでるまで3ヶ月らしい。中期投資だ。 もう1つ実践中の TBありがとうございます。 日本のマスコミが駄目なのはやはり記者クラブによる政、官と業の癒着が原因で、なんとか打開する方法はないものかと腹立たしい限りです。 続きを読む

受信: 2005/05/18 0:30:03

» ニッポン放送株:鹿内家が返還要求  トラックバック Charlie's マイペース雑記
 昨日のテレビ朝日系「サンデープロジェクト」でも取り上げられていましたが、ニッポン放送株式を約8%保有する大和証券SMBCに対し、フジサンケイグループの創業者一族の鹿内宏明氏夫妻が大和証券SMBCの対応は違法だとして株式の返還を求めていることが分かりました。   TBありがとうございます。 日本のマスコミが駄目なのはやはり記者クラブによる政、官と業の癒着が原因で、なんとか打開する方法はないものかと腹立たしい限りです。 続きを読む

受信: 2005/06/05 10:00:12

» livedoorのニッポン放送(もといフジサンケイグループ)との提携だか買収なんだか トラックバック sites_msht
最近話題になっていますこの件について私の見解を一つ。 市場内取引だけど時間外取引で一般の取引者との情報の格差がうまれかねないとか、いきなり乗り込んでいっても巧くいくはずがないなど、さらに金さえあればどうにでもなる物ではない、公共の放送という機関をお金で TBありがとうございます。 日本のマスコミが駄目なのはやはり記者クラブによる政、官と業の癒着が原因で、なんとか打開する方法はないものかと腹立たしい限りです。 続きを読む

受信: 2005/06/17 23:28:01

コメント

TBありがとうございます。
日本のマスコミが駄目なのはやはり記者クラブによる政、官と業の癒着が原因で、なんとか打開する方法はないものかと腹立たしい限りです。

投稿: TEN_YEARS_AFTER | 2005/06/04 13:52:34

最近、ホリエモンの話はまったくしなくなってきました。(笑)

投稿: (*-)b  hikaru | 2005/06/04 13:10:08

コメントを書く